【無料】コンパクト野外LARP「焚き火の隣で 〜 Fire & Talk 〜」

こちらは焚き火を囲みながら、物語を作り上げる短編ストーリーLARPです。

こちらは、無償で公開いたします。

アウトドアやキャンプのお供に、是非、プレイしてみてください。

最初に

本作品は、「Artifact: A Wanderer Laid to Rest」から多き感銘を受け、作成いたしました。(著者連絡済)

「Artifact: A Wanderer Laid to Rest」は「冒険者が焚火の前で語り合う」というシチュエーションを元に、さらに簡易に行いやすく作られているLARPルールです。どうぞ、こちらもプレイしてみてください。

作品名 : Artifact: A Wanderer Laid to Rest

( URL : https://bipolyjack.itch.io/artifact-a-wanderer-laid-to-rest )

著者 : Kasha Mika

また、このLARPを教えて下さった午睡キネマ様(@Think_cod)へ、心から深く感謝を。ありがとうございます。

イントロダクション

あなたたちは冒険者であり、ここは旅の途中の休息地です。野営地(キャンプ地)を作り、焚き火を囲んでいます。暖かい焚き火を囲めば、やることは一つ。「Fire & Talk」旅の思い出を語り、想いを共有する時間をあらわす冒険者たちの慣習です。

さあ、あなたたちの想い出を、焚火の前で語り出しましょう。

夜はまだ、始まったばかりです。

概要

焚火の前で冒険者として、様々な想い出を語り合いながら、焚火の前で物語を作っていく短編ストーリーLARPです。

1名で当LARPを行う(=ソロLARPの)場合は、想い出を心の中で語っても良いし、口に出して小声で話しても良いでしょう。

可能な限り、キャラクターを装う服装に着替え、想い出を語ることを手伝うアイテムなどを持参すると、より盛り上がるでしょう。

当LARPはシチュエーションを工夫すれば、様々な世界観にも適合できます。現代世界の場合は、野営が自然に行われる傭兵・軍隊のシチュエーションが利用しやすいでしょう。

バージョン

Ver.0.84

プレイ人数

PC:1名〜5名くらいまで

推奨環境

屋外で焚き火が可能であり、かつ焚き火を囲むことができる場所

※必ず火の取り扱いについて万全を期してください。

使用ルール

特に必要なし(独自ルール)

世界観

西洋ファンタジー。銃や火薬が存在しない、地球の史実西洋中世15世紀くらいの文明をモデルとした、剣と魔法の世界です。世界の名前は「ラピスラズリ」です。

ラピスラズリでは精霊や魔法が実在し、野盗や魔物の討伐などの荒事の解決を行う冒険者がいます。冒険者は、戦士や魔法使い、精霊使いや盗賊といった職業で、自らの得意分野を表しています。種族は人間の他にエルフやドワーフなどの妖精族、様々な種別の獣人も存在します。翼人やドラゴンは伝説上の生き物であり、竜人も含め、まだ誰も見た者はいません。

LARP上の役割

冒険者(PC)

焚き火を囲み、想い出を語る、荒事を解決して金銭を得るトラブルシューターたち。

参加者

冒険者の中の人。LARPに参加する本人のこと。

コマンドワード

タイムイン

ラピスラズリに、「冒険者として」入る合図です。

タイムアウト

ラピスラズリから出て、現実世界に「参加者として」帰還するときの合図です。

全体の流れ

1)開始

代表者1人が、「タイムイン」と宣言し、ラピスラズリ世界に入ります。

2)焚き火を囲む

参加者たちは冒険者となって、それぞれが一つの焚き火の周りに集まって座ります。

それぞれが良い状況になったならば、おもむろに代表者が「Fire & Talk をしようじゃないか。」と発言します。その場の全員は、それに同意する返事を行います。

3)「Fire & Talk」の行い方 〜想い出か物語か〜

「Fire & Talk」では、想い出か物語を一人一人が語っていきます。

「想い出」は、これまでにあった「実話(キャラクターが経験した出来事)」を自分1人の視点で1つ、聞き手に披露することを示します。

物語」は、自分の知っている「虚構の話」を一つ、聞き手に披露することを示します。

この時、語り手のことを「Torch」と呼び、語り手が移ることを「Torchを渡す」といいます。

  1. 「Fire & Talk」を提案した者に、他の全員は「想い出か物語か」と唱和します。
  2. 聞かれた者は、「想い出」か「物語」のどちらかを語ることを宣言し、語ります。
  3. 「torch」は、語り終えたら手近にある小枝や薪を、焚き火に入れ、自分の手番の終了を皆に伝えます。
  4. 「torch」は、次の「torch」を指定できます。(指定しない場合は、右隣の人が「torch」になります。)「torch」を指定したら「想い出か物語か」と質問を次の「torch」に投げかけます。
  5. 次の者が「想い出か物語」を語ります。
4)終了

全員がtorchとして役目を終えたら、「タイムイン」を宣言した者が、「タイムアウト」と宣言し、ラピスラズリ世界から抜け出します。

注意事項

  • 必ず心身の安全を重視して行ってください。
  • 火の取り扱いには細心の注意を払ってください。
  • 本作品をプレイすることで発生した事故について、当方は一切の責任を負いかねます。
  • 「タイムアウト」は必ず行い、ラピスラズリの世界からあなたの心を帰還させましょう。もし怠ると、あなたの心は迷子になり、焚火の前に佇む闇に囚われてしまう危険性があります。
  • 当ルールはLARP安全憲章に同意しております。
  • 当ルールの使用者は必ず、以下のLARP安全憲章を一読し、理解した上で運用することが望ましいです。→LARP安全憲章 https://closs.larp.jp/jls/
  • プレイ中に行われたキャラクターの行為を、現実のプレイヤーに帰属させないように注意してください。プレイヤーとキャラクターを分けて考える意識を常に持ってください。
  • 「自分1人が楽しい」ではなく、「最後までみんなで楽しく」プレイをしてください。
  • 著作権は体験型LARP普及団体CLOSS/星屑に帰属します。
  • 商用でのご利用の際は、当団体に必ずご連絡ください。