2024年4月27日長野県富士見パノラマリゾート「マジックアカデミーLARP星誓のアルカディア魔法学校『アンファング山の高原課外授業』」第2回テストプレイ開催のお知らせ

◆イベント概要

同会場で撮影したPV

日時

2024年4月27日(日)

会場

長野富士見パノラマリゾート
https://www.fujimipanorama.com/summer/

参加人数定員

12名まで

「星誓のアルカディア魔法学校」公式サイト

TOP

タイムスケジュール

10:15 現地集合

      各自で昼食、着替え

11:15 ロープウェー搭乗

11:30 LARP開始

15:00 LARP終了

15:30 山麓までに下山

16:00 山麓レストランで感想戦&食事会
(ラストオーダー16:30)

 < 10時に出発  >

遅刻厳禁です。

万一遅刻した場合、待機せず、イベントは時刻通りスタートします。

万一遅れる場合は、ご案内するディスコードグループ内の「当日」カテゴリー内 #連絡 チャンネルに連絡を入れてください。

◆はじめて参加する方へ

初めてこのイベントに参加する方は、まずこちらからお読みください。

◆世界設定

当サイトの世界観設定などをご覧ください。

◆ドレスコード

生徒

こちらのページの「推奨ドレスコード」をご確認ください。

冒険者

西洋ファンタジー風であれば基本的にOKです。版権衣装は、可能な限りNGとさせて頂きます。(運営にご相談ください)他の民族衣装などもOKですが、現代的な服は、魔法界ではあまり好まれません。スチームパンク風の服装や装備はOKです。魔導銃を持つこともできるでしょう。

◆内容

魔法学校の生徒や、護衛協力する冒険者となり、本物の山で気楽に散歩(ウォーキング)して楽しもう!

ファンタジーな服に着替えて、抜けるような青空に美しい湿地帯、爽やか&起伏の緩やかな林道を歩き、アルカディア魔法学校の生徒たちの課外授業気分を存分に味わいながら、高原の原生植物を調査するLARPです。特に戦闘はありません。

アルカディア魔法学校の生徒たちが、教師(案内役のスタッフNPC)に付き添われながら、自然環境調査という課外授業を行っていきます。ロールプレイ深度は低めに設定されており、ゆる〜く中の人を保ったままで遊べる気楽さが魅力です。

本イベントはテストプレイとなっておりますが、ほぼブラッシュアップは完成しており、完成品に最も近い最後のテストプレイとなります。

参加形態

参加形態は2パターンあります。

▶︎自然植物学を受講する生徒

スケッチブックと鉛筆を使い、参加者たちはアルカディア魔法学校の自然植物学の課外授業を受ける生徒として現地に赴きます。

▶︎生徒を護衛するため、魔法学校から雇われた冒険者

アルカディア魔法学校の自然植物学の課外授業の中で生徒を護衛し、作業を手伝う冒険者。生徒と同じようにスケッチブックと鉛筆を使い、作業に加わってOKです。

☆個人で行うこと

  • 原生植物をメモしたり、デッサンしたりして、記録していく。
  • 予め指定された特定の植物を探す。
  • 調査前に施設内で作成会議を行い、気持ちを盛り上げる。

☆グループで行うこと

  • 最初と最後に、施設屋内に集まる。机を囲んで、下記を行う。
  • スケッチブックに記載された情報をもとに、調査研究会を行う。
  • 効能などは全て正しくある必要はない。あくまで架空のファンタジー世界の植物としていくので、効能や設定などはどんどん後付けする。(コツは、事前にディスコードグループなどでご案内いたします)

◆調査から報告会への流れ

屋外で魔法のスケッチブックと鉛筆で高原植物のデータを記録封印し、屋内でデータを魔法で「取り出して」、薬品を使いながら調査を行います。

◆イベントの流れ

  1. まずは、お昼ご飯をフードコートで食べます。
  2. 衣装はロープウェイに乗る前の着替え室でお着替えします。または羽織るだけの簡易な衣装でもOKです。
  3. 着替えたら、ロープウェイに乗り、山頂を目指します。
  4. 山頂の駅から、(施設が使えるなら室内まで入って)スタッフからスケッチブックと鉛筆を配り、パノラマリゾートの地図が載っているパンフレットを配り、どこまでが行動範囲となるか指定します。必要なら探して欲しい植物などの情報も渡します。その後、「ゆるくタイムイン」(スタート)します。
  5. タイムインしてからは、ゆるくキャラクターとして歩きつつ、自然環境調査団としてスケッチブックに記録したり、大まかな地図や植物がどこにあったかなどの情報を記入していきます。ゆるいタイムインなので、個々でスマホ写真撮影OKです。
  6. 一時間半くらい経ったら、一度、施設の中や山頂駅に集合し、どこまで進んだか確認します。さらに時間が必要なら時間を取り、十分ならばそのまま施設に入り、調査研究会(約1時間〜2時間を想定)を行います。
  7. 調査研究会(2時間程度)が完了したら、「タイムアウト」(終わり)します。ロープウェーで下り、着替えを済ませ、フードコートで待ち合わせします。
  8. 参加者で集まってフードコートで夕食を食べて歓談しつつ、感想戦を行います。
  9. その後は自由解散とし、各自でお土産店などを見て回り、各自で自由な時間に帰ります。

◆参加費

昼食などは別途、自己負担ください。

◆キャンセル規定

開催日から15日以前 : キャンセル料は発生いたしません。

開催日から14日前まで : キャンセル料は50%を申し受けます。

◆注意事項

※イベント内容はチケット販売日までに一部変更する可能性がございます。こちらのご案内ページ、またはツイッター @CLOSS_LARP を適宜ご確認ください。
※参加の際は以下PDFデータを必ずご一読の上、ご予約・ご参加下さい。ご参加された時点で、免責事項に同意したとみなすことといたします。

規約・同意書(予約前に必ずお読みください) ※2023年01月12日改定

※イベント内容はチケット販売日までに一部変更する可能性がございます。こちらのご案内ページ、またはツイッター @CLOSS_LARP @Arcadia_LARP を適宜ご確認ください。

※参加の際は以下PDFデータを必ずご一読の上、ご予約・ご参加下さい。ご参加された時点で、免責事項に同意したとみなすことといたします。

※初心者対応OK! お気軽にご参加ください。
※持ち込み武具・装備OK! 必ず安全チェックをさせて頂きます。通らなかったものは安全のため、使用できません。予めご了承ください。
※お一人での参加も大歓迎です。
※飲酒後の参加は安全のため厳禁とさせて頂きます。
※体調の悪い方の参加はお控えください。
※刃物などの危険物の持ち込みは禁止します。
※貴重品の管理は自己管理でお願いいたします。
※撮影は、許可された時間内での撮影をお願いいたします。
※20歳未満の方の参加はご遠慮下さい。

本イベントに関してのお問い合わせは【お問い合わせフォームにて】お問い合わせください。

◆お申し込み

参加お申し込みはTwiplaで「興味あり」を選択してください。

基本的に抽選とさせて頂きます。